ルームメイトと、愛について。
こんにちは(*^^*)
沙羅です!
最近、身の回りで変化がたくさんあり、少しずつ良い方向へ向いてきているのを実感している日々です♪( ´▽`)
シェアハウスのメンバーが、私たち夫婦以外は全員入れ替わりまして、新メンバーでの生活がスタートしました!
そして、ゆったりいこう〜というスタンスでいた仕事探しも、すんなりOKが出まして♪
9月が始まると同時に、新しいスタートをきったような、そんな気持ちです。
それと同時に、学びの出来事もひとつふたつ・・・と起こりまして、導かれるままに、ひとつずつ課題をクリアさせていく、そんな大切な時期を過ごさせていただいています。
にょきにょき。成長中です。
今日は、「ルームメイト」と、「愛」について少しばかり。
留学やワーキングホリデーなど、海外で生活する時に「シェアハウス」や「ルームシェア」「ホームステイ」という形の住居に住む人が多いと思います。
私は「ホームステイ」で2ヶ月、そして今は「シェアハウス」に住んでいます。
数人でひとつのお家に住み、各々の部屋はありますが、キッチンやお風呂トイレなどは共有という仕組みです。
同じように海外で生活している人と話す機会が多いのですが、いいことも多い半面、価値観の違いから生まれるトラブルや「ちょっと嫌だなぁ」と思いながら生活していた、我慢をしていた、などという声もたくさん聞きました。
実は私も、最初のうちはそう思うことがありました。
例えば、食事の内容であったり、掃除や洗濯、片付けの頻度や方法など・・・気になりだすとキリがないくらい。
価値観の違い、ましてや国が違えば文化も違うので、仕方ないか・・・と思いながら生活していました。
それこそ、我慢や不満は知らず知らずのうちに溜まってしまう。
でも、ある時、ふと「家族みたいだなぁ」と感じることがあって。
一緒にご飯を食べる時間、寝起きでボサボサの髪を見て笑い合った時、私の喜びを同じように喜んでくれた時や、アイスやお菓子を食べながら一緒に映画を見て、同じタイミングで眠くなってきた時。
おはようや、おやすみ、行ってきますやただいま、おかえりの言葉。
いろんな、日常のふとした瞬間。
なんだかホワッと心の中から温かい感情が湧き、自然と微笑んでいる。
これって、愛なんじゃないかな・・・?と。みんなのこと、好きだなぁって。
それに気付いた時から、「あぁ、みんな家族なんだなぁ」と思うようになり、それまで気になっていたことが、何一つ気にならなくなりました。
むしろ、全てが新しく感じて、面白い!
それに、「大切な家族のために、何かしたい」と思うようになり、いつの間にか毎日が楽しく、お互いに愛に溢れた関わりあいになっていきました。
なーんだ、こんなに単純なことだったのね。
「愛する」こと。
自分の意識をほんの少し変えるだけで、変わっていく。
それが伝染して、環境をより美しくすることができる。
そんな体験を、短期間のうちに何回も経験することができました。
カナダにきて学んだことの一つです。
国籍や文化の違う他人であっても、家族と同じように愛することができる。
私は、もっともっと、たくさんの人を愛していこう。
毎日いろんな学びがあります!
今ここで、生活できていることに感謝です。(*^^*)
きっと、皆さんの日常が、よりキラキラ輝いて楽しくなりますように!
そんな思いも込めて・・・。
今日はルームメイトと、「愛」についての私のお話でした♪
最後まで読んでくれてありがとうございました(*^^*)!
健康第一!お体に気をつけて、今日も楽しんで過ごしましょう〜☆☆