おばあちゃんのコップ
こんにちは♪
沙羅です。
うちのおばあちゃん(94歳)。
足腰の弱りや記憶の薄れはあるけれど、お水はよく飲むし、お菓子とアイスは食べすぎなぐらい毎日食べるし、おしゃべり好きだし、元気元気。
今日はお風呂も入って、頭も体もスッキリ。
「ごめんね、あんたたちの世話になって」
「私はあと何日生きれるかね〜」
「ありがとうね、みんな本当に」
体を洗いながら、拭きながら、着替えながら、何度も口にする。
私たちも、おばあちゃんの、家族の、誰かの手を借りて生きてきた。
生まれた時からずーっと一緒に住んでいるおばあちゃん。
恩返し、というか、そんな気持ちは尽きないからまだまだやれる事をやっていくよ。家族みんなで。
「当たり前じゃん。」そんな言葉がふと出た時、
おばあちゃんのお世話も、家事のいろいろも、お母さんがやっているのをいつも見ているから、私も自然とやっているんだろうな、と思った。
お母さん、ありがとう(*^^*)
お父さんとお母さんの子供で幸せだよ。本当に。
そして。
ついさっき、衝撃の事実を聞きました。
おばあちゃんがコーヒーを飲む時にいつも使っているコーヒーカップ。
「このコップは宮古にいた時から使っているよー」
・・・・・!!!
初めて聞いたよそんな話〜!!!
おばあちゃん、いま94歳。
宮古島出身で、沖縄本島に引っ越してきたのは30代の時。
最近は記憶も曖昧で、ご飯の食べた・食べてないも毎日会話にのぼる。
だけど、これは本当だと思う。たぶん。きっと。笑
毎日使っている「おばあちゃんのコップ」
そんな長い歴史があったなんて。(たぶん)
びっくり!笑
関係ないけど、「コップ」という言葉をひたすら連呼(声に出して)していたら、「コップってなんだっけ?」となる。
小学生の時からたまにやっていた遊びです(笑)
初めてやって、わぁすごい!って発見した時の言葉が、「コップ」「こっぷ」・・・・・。
ぜひやってみて。*\(^o^)/*笑
今日はこれから会議!打ち合わせ!
行ってきまーす!
沙羅